低学年児の家庭学習を考えるブログ

低学年児の息子を持つ母が綴る、家庭学習の記録です。海外在住。

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。

ご訪問、ありがとうございます!

 

海外某国に在住で、小学校一年生の長男、幼稚園児の次男がいます。

夫はいわゆる駐在員、私自身は仕事をしたい思いを燻らせつつ、ビザの問題などもあり、専業主婦としてバタバタと過ごす日々。

語学、元々は英語の学習や翻訳が好きで、最近は滞在国の言葉を勉強しています。

まっだまだ…!汗なレベルではありますが、 習ったフレーズが通じたり、相手の言ってることが理解できたりすると、たとえほんの些細なやり取りでもそこにある喜びは大きく、 やっぱり外国語の勉強って楽しい! と感じる日々。

 

さてさて。

このブログでは、日本人学校に通う長男の家庭学習について、やってみている&みたこと、考えていること、少し話を広げて教育全般や中学受験に関して調べたことや感じたこと、海外在住ならではの気付きなど、徒然なるままに書いていきたいと思います。

読んでくださった方に共感してもらえたり、コメントを通して情報交換できたり、ゆくゆくは誰かのお役に立てるようなものにしていけたらな…と密かな願いを込めて。