低学年児の家庭学習を考えるブログ

低学年児の息子を持つ母が綴る、家庭学習の記録です。海外在住。

低学年の家庭学習、何から始める?

ランドセル姿も少しずつ板についてきた、
一年生の二学期。
学校の授業で勉強する内容は問題なく理解しており、
いわゆる家庭学習を始めることにした
我が家の長男。

中学受験についても
現実的なレベルで検討する心積もりでいますが、

まずは

勉強が楽しい!
もっと知りたい!
もっとできるようになりたい!

という彼の今の気持ちを大事にしたい。

そんなことをぼんやり考えていた折、
アマゾンで図鑑を探している時にふと目に留まった
Z会のグレードアップ問題集

Z会のことはもちろん知っていましたが、
我が家では今まで全く早期学習などを取り入れていなかったので、
恥ずかしながら
この問題集の存在をこの時に初めて知りました。

レビューを読んでみると、ふむふむ、
なんだかとっても良さそう。

公式のHPはこちら↓

https://www.zkai.co.jp/books/gradeup/

中身も少し見られます。

まずは小学一年対象の
◯算数 計算・図形
◯算数 文章題
◯国語 読解
を買ってみました。

と言うか、
◯国語 漢字・言葉
◯理科
◯社会
については存在に気付いておらず汗
(理科・社会はさきどり)


ちなみに夫の会社の制度を利用して、
購入した本を日本から送ってもらっています。
これはかなり助かる!
もちろん、日本で買うのに比べると手間もかかるし
手元に届くまでに日数もかかりますが…


「かっこいい小学生になろう」というキャッチフレーズもイイですよね!
子供には(特に男子?)「かっこいい」「かっこ悪い」って分かりやすくて、
でも彼らの世界ではとっても大事な指標。

叱る時も、「なんでそんなことするの!」とか「行儀悪いからやめなさい!」とかより
「◯◯できたらかっこいいのになぁー」
「◯◯してたらかっこ悪いよ〜」
の方が響く確率高し。

次回は、実際にグレードアップ問題集を使ってみた感想を書きたいと思います。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村